ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

旅行

f:id:mr-ordermade:20180916011432j:plain
皆さん、こんにちは。
ミスターオーダーメイドです。
今回のひとりごとは「旅行」です。

「考える力」があれば旅行をより楽しみ、さらには「オンリーワンの旅行」を演出することができます。😄
旅行は「非日常」を味わうことができます。
更に旅行は・・・
旅行前
旅行当日
旅行後

と楽しむことができます。

今回、私は家族旅行で韓国に行ってきました。

① 旅行前

目的地(行先)を決めて、旅行計画を立てます。
ガイドブックやインターネットなどで観光地・ショッピング・グルメ・ホテル・歴史・文化・語学などを調べて勉強します。
当日が来るまで待ち遠しく、ワクワクしながら毎日を過ごすことができます。😁

② 旅行当日

「本物」を体感できる。(観光・グルメ・ショッピング・文化のちがい)
添乗員の仕事をしていたときに上司がこの仕事の魅力だと言っていました。😌

妻と娘はショッピングを楽しんでいました。
今回の旅行は「娘の爆買いツアー」でした😅

③旅行後

思い出話・エピソード・写真・SNS(InstagramFacebook)などで旅行を振り返り余韻を楽しみます。
私の叔父は過去の海外旅行の記録をすべて残しています😵
記録を見返すことで、当時を思い出し「タイムスリップ」できますね。
旅行がきっかけでその国に興味を持てば、歴史・文化・語学などを知りたいと思うようになります。
実際に、妻と娘は韓国語に興味を持ち、帰国後、本を買ってきました。
娘は簡単な自己紹介ならできるようになりました😆
f:id:mr-ordermade:20180916012102j:plain

私は地下鉄路線図を見て、行った場所の確認とタクシーの料金や運転手の方を思い出したり、それぞれの場所で撮った写真を眺めながら旅行を振り返りました😊
また、旅行中に食べた石焼ビビンバスンドゥブチゲ美味しさに感動し、帰国後、さっそくスンドゥブチゲを作りました。
料理のレパートリーが1つ増え、卵を入れると辛さが軽減されることを初めて知りました😁

個人的な意見です。
旅行は「行く」と決めないと行けないと思います。
「お金がたまったら行こう」ではいつまでたっても「行かない」と思います。
「また行けるように頑張ろう‼️」と旅行に行くために仕事を頑張りお金をためる。
目的を果たすために目標を決めて日々を過ごす。
それが「生きる活力」になるのではないでしょうか?
f:id:mr-ordermade:20180917010532j:plain

実は・・・
私は、SNSにはあまり興味がありませんでした😅
叔母の「Facebookやってみたら?」の一言がきっかけとなりFacebookを始め、Facebookページを作るようになりました。
本を2冊買い、見よう見まねで始めました。
(まだまだ使いこなせてはいませんが・・・💦)
これも勉強です😌
今では、いくつかのグループに参加しています。
また、BLOGを始めたきっかけは「勉強もなかなかええもんやなあ」ということを伝えられないかとふと思ったからです。
「知らないことを知る」ことによって自分の世界が広がったことを実感しています。