ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

塾選びは慎重に!!

f:id:mr-ordermade:20181021180558j:plain
皆さん、こんにちは。
ミスターオーダーメイドです。
今回のひとりごとは「塾選びは慎重に!!」です。

「勉強する環境」は今後を左右します。

塾選びのポイントは・・・

① 塾で学習する勉強内容(中学受験・高校受験・先取り・補習)
② 指導形式(集団指導もしくは個別指導)
③ 講師
④ 合格実績・合格率
 友達が通っているもしくは通っていない
⑥ 授業料
⑦ 自宅から近い

など様々な要素があります。

特に「誰に教わるのか」は大事です。
講師を信頼している生徒は、ほぼ成績を上げています。
講師がきっちりと指導している証です。
できなかったことができるようになり、自信がつく。
小さな成功体験の積み重ねが、やがて大きな成果をもたらし、講師とのゆるぎない信頼関係を築いていくのです。

では、そんな講師とはどう出会えばいいのでしょうか?

評判の良い塾は、問い合わせをする価値があります。
実際に足を運んで説明を聞くといいでしょう。
情報がない方は、体験授業がおすすめです。
必ずしも評判の良い先生とお子様の相性がいいとは限りません。
体験授業を通して、授業の進め方・講師との相性など様々なことを体感して下さい。

また「目的」をはっきりさせることも大事です。
難関校合格・学校の成績を上げる・特定の科目の弱点を克服したいなど、それぞれの目的があると思います。
周囲に流されることなく、自分の目的を考えて「自分にあった塾」を探して下さい。
塾選びを失敗して失うものは、お金と時間だけではありません。
子供自身のやる気と自信も失うことになりかねません。

塾選びは慎重にしましょう。

最後にこれだけはお伝えしておきます。

どこの塾に通うとしても・・・
「塾に通い、授業を受けるだけ」では成績は上がりません。
成績をあげるためには「家庭学習」が絶対に必要です。

「わかる」と「できる」は違います。
「できる」ようになるためには「徹底した反復練習」が必要です。
これは自分にしかできないことです。

成績向上のためには、「教える力」と「教わる力」の2つが必要です。