ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

こだわり1

f:id:mr-ordermade:20180922120546j:plain
皆さん、こんにちは。
ミスターオーダーメイドです。
今回のひとりごとは「こだわり1」です。

今回は、ある美容室の話です。
and hair
兵庫県伊丹市平松6-1-1-102
072-743-1403(完全予約制)
http://and-hair-nail.com/

漆喰壁と木目のカントリー調の落ち着いた空間のプライベート&ネイルサロンです。
and hairは髪や爪を大切にします。
髪や爪の健康を重視することで、お客様に続く美しさを提供したいと考え、負担を避ける努力を続けています。

さらに・・・

首の弱い人に負担がかかりにくいシャンプー台。
ネイルは個室で小さなキッズスペースもあります。
ヘアーサロンとネイルサロンが併設されていて、2つの空間は完全に仕切られています。
予約制で他のお客様と一緒になることはないため非常に落ち着いた空間です。

ヘアスタイル、ヘアケア、ネイルと常に進化し提供し続けています。
f:id:mr-ordermade:20181105173233j:plain
オーナーは「美髪に導きたい」というこだわりを持っています。
このこだわりがお客様に支持されています。

オーナーはこうおっしゃっています。

終わりがないのが楽しい
立ち止まるとそこで終わり
前進すればスキルが上がる
悩んでまた上がる。
どんどん自分が進化するために前進する。

オーナーは、色々なヘアスタイルを見る(研究)、練習、講習会に行くなど日々研鑽されています。
時には休日返上で勉強されることもありますが、全然苦にならないそうです。
私も見習わないと・・・😅
f:id:mr-ordermade:20181105173616j:plain

これは、比較対象が自分自身だからこそ苦にならないのだと思います。
こだわりがあるということは、「どうなりたいか」が見える人ではないでしょうか。
「どうなりたいのか」が見えるから「どうするか」がわかる。

よくやりたいことが見つからないという人がいます。
自分が得意なものは何かを考え、まずやってみる。
続けていくとまた違う景色が見えるかもしれません。

「好きこそものの上手なれ+継続」がオンリーワンの人生を歩むために必要なことかもしれませんね。
「自分を知る」ということは重要なことだと思います。

勉強も比較対象を自分にすれば、「やらされる勉強」から卒業ができ、自分の進化を感じられるようになるのではないでしょうか。