ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

AI時代を生きぬくために2

 

f:id:mr-ordermade:20181119171627j:plain

皆さん、こんにちは。
ミスターオーダーメイドです。
今回のひとりごとは「AI時代を生きぬくために2」です。

来るべきAI時代を自分らしく幸せに生きていくためには「読解力」「考える力」に加えて「環境を変える勇気」「変化対応力」を持つことが必要だと思います。


今いる場所が全てではなく「環境を変える」という発想を持てば、いずれ自分にとって「最高の環境」にたどり着くことができる。

「考える力」「環境を変える勇気」があれば、選択肢を増やすことができます。

 

逆に「やらされる」「与えられる」ことが当たり前で「考える」ことを放棄してしまうと、選択肢を狭めることになるのではないでしょうか。

行き詰まりを感じて、心身ともに疲弊することにもつながりかねません。

 

 また環境にうまく順応するために「変化対応力」も必要です。

ダーウィンの「種の起源」の一節には「最も強い種や最も賢い種ではなく、最も変化に強い種が生き残る」とあります。「生き残るためには変化に適応することが重要である」ということです。

※この言葉はダーウィン自身のものではなく、後世の創作によるものだという可能性が

 強いそうです。


キーワードは「身軽さ」だと思います。

「身軽さ」を身につけるためには「勉強」が必要です。

 「勉強」によって困難を乗り越える力必要な時に必要なことができる力つけることができます。(より自由になれます)

 

「備えあれば憂いなし」といいます。

普段から準備をしておけば、いざというときに何も心配がないという意味です。

環境が変わってあわてなくてもいいように、色々なことに興味を持ち勉強することは決して悪くはないと思います。

スタート地点を先にできますから・・・・(0からのスタートにはならない)

 

さらに・・・

「アンテナは高く、腰は低く」の姿勢を持つことが大切だと思います。