ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

勉強に必要な3つの力がある

f:id:mr-ordermade:20181219221843j:plain

皆さん、こんばんは。
ミスターオーダーメイドです。
今回のひとりごとは【勉強に必要な3つの力がある】です。

勉強に必要な3つの力は「学習体力・情報収集力・計画実行力」です。

「学習体力」とは長時間、学習に集中できる力です。
普段は、まとまった学習時間が確保できません。定期テスト前はクラブ活動がなく、早く下校できます。
さらに土日は学習時間が最も確保できます。
ここで「追い込み」と「仕上げ」です。
定期テストの勉強で長時間勉強することに慣れておきましょう。
「学習体力」をつけることで、中学3年の受験期に向けての備えにもなります。

「情報収集力」とは、大切な情報を漏らさず、すべて集める力です。言い換えれば「網羅力」です。
「やるべきこと」がもれなく全てわかっていることが大事です。

「計画実行力」とは計画を立ててそのとおり実行していく力です。
中学校の定期テストは、何となく勉強を積み重ねるだけでは太刀打ちできません。
「先を見据えて、いつまでに何を終わらせる」という綿密な計画があって成果が出ます。

今の自分を知ること(自分の状態と足りない部分)がレベルアップのための第一歩となるのです。

そして「自分で考えて行動する力」を養い、「自立」して勉強ができるようになりましょう。