ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

継続は力なり

f:id:mr-ordermade:20181219223048j:plain

皆さん、こんばんは。
ミスターオーダーメイドです。
今回のひとりごとは【継続は力なり】です。

勉強において重要なのは「毎日継続する」ということです。

たとえ15分でも「勉強する」という行動の積み重ねが大事です。
「勉強を毎日する」という行動を習慣化することです。

教科書や授業ノートを見返す。
余裕があればその日 習った範囲のワークを解くなど「その日に学習したことを復習する」ことを徹底すれば、記憶が定着します。

人間の記憶力は曖昧なものです。

【宿題はいつやるか?】(10月18日)の記事より

f:id:mr-ordermade:20181126150823j:plain

エビングハウス忘却曲線」をご存知でしょうか?

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスは、被験者に意味のない3つの羅列されたアルファベットを覚えさせて、その記憶がどれくらいのはやさで忘れていくのかを実験しました。
その実験の結果をグラフ化したものが「エビングハウス忘却曲線」です。

その結果・・・20分後には42%、1時間後には56%、1日後に74%、1週間後には77%が忘れられてしまうというものでした。
つまり覚えた直後に、半分近くの記憶を忘れてしまいます。

短時間でいいので、その日のうちに復習する時間をとることが大切です。
「継続は力なり」です。