ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

才能を磨くためのキーワードは「好きこそものの上手なれ+継続」

f:id:mr-ordermade:20190302173335j:plain

皆さん、こんばんは。

ミスターオーダーメイドです。

今回のひとりごとは

【才能を磨くためのキーワードは「好きこそものの上手なれ+継続」】です。

 

1人1人が才能を磨くためのキーワードは

「好きこそものの上手なれ+継続」ではないでしょうか。

 

「好きこそものの上手なれ」ということわざがあります。

 

どんなことがあっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達は早いという意味です。

 

 伊勢隆一郎さんの著書
【お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。】には
こうありました。

 

自分もやりたくてお金も稼げるビジネスを生み出すためには、次の3つの条件がピタリと合うことが重要になります。


 自分が何よりも好きなこと

② 自分が誰よりも得意なこと

③ かつ人に必要とされること

お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。

お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。

 

 

 

「自分の才能」を見つけるために、まずは「自分の好きなことや没頭できること」を見つけることです。

自分の強みを生かし、「これなら絶対誰にも負けない、これには没頭できる」というものを大事にする。

 

好きなことがわからなければ

 

① とにかくやってみる

② 得意分野へ足を踏みいれる

  

 そもそも「好きでなければ続かない」のです。

「継続は力なり」と言います。

 

「続ける」ことが「自己成長」につながります。
「続ける」ことが成長をもたらし、「続ける」ことで新たに見えることがあります。
続けなければどの世界も永遠に見ることはできません。

できる→好き→モチベーションアップ→スキルアップ

「好き」になるには「できる」、「できる」から「好き」になる好循環です。

 
mr-ordermade.hatenablog.com

 

 

アンドリュー・カーネギートーマス・エジソンといった、歴史に名を残す人達が口を揃えて言うのは・・・

「成功したいなら、一つのことだけに集中しろ」ということです。

 

1つ熱中できることがあり、本人の意識が高ければ、それをもとにして色々なことが学べます。
アンテナを張り巡らせていれば必要な情報は入ってきます。

 

無意識の働きの1つとして「カラーバス効果」が知られています。

 

例えば、青い車を買うと、なぜかその日から街で青い車ばかり目につくようになったり

奥さんが妊娠すると、なぜか妊婦さんばかりが目に入り、妊婦さんが急に街に増えたように感じる現象です。

これは気のせいではなく、科学的に確かめられている現象です。

 

無意識は自分と関連深い情報や、自分が興味を持っていると認識した情報を常に集めています。

 

「アンテナは高く、腰は低く」の姿勢が才能を磨くために必要ではないでしょうか。