ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

君たちはなぜ勉強するのか2

 f:id:mr-ordermade:20181019160141j:plain

皆さん、こんばんは。

ミスターオーダーメイドです。

今回のひとりごとは【君たちはなぜ勉強するのか2】です。

 

そもそも「なぜ勉強するのか?」ということを真剣に考える機会は少ないのではないでしょうか?(大人と子供どちらもです)

1人1人答えは違うと思います。

 

以前「君たちはなぜ勉強するのか」をテーマに記事を書きました。
時間が経って、ふと思ったことを書きます。

 

mr-ordermade.hatenablog.com

 

勉強が好きになるきっかけは・・・

「新しいことを知るのがうれしい」「知らないことを知る」ということです。

 

「必要なときに必要なことができる」

「より自由になる」ために勉強すればいいのではないでしょうか。

 

ドラえもんを目指す

ということです。

 

ドラえもんのうた(大山のぶ代)の歌詞の一部です。

 

そらをじゆうにとびたいな(空を自由に飛びたいな)

「ハイ!タケコプター」

 

せかいりょこうにいきたいな(世界旅行に行きたいな)

「ウフフフ!どこでもドアー」

 

ドラえもんは、必要なときに必要なことが自由にできます。

 

自由とは選択肢(自分で決めることができること)が多いことではないでしょうか。

 

 住む場所を選べれば、自然の多い場所、便利な都会、海外など自分の好みや都合に合わせて住むことができます。

買うものが選べれば、値段が高いからあきらめることもなく、どちらか迷ったら両方買うこともできます。

旅行にも行きたい国に行きたいときに行けます。

 

つまり、お金があればより選択肢が増えます。


勉強も同じです。

 

勉強することによって、知らないことを知ることができ世界が広がり、選択肢が増えます。しかも、「知識の貯金」は減ることはありません。

 

勉強はより自由になるための手段ではないでしょうか。

 

 

mr-ordermade.hatenablog.com

 

 

mr-ordermade.hatenablog.com

 

 

mr-ordermade.hatenablog.com

 

 

志望校合格

好きな職業に就く

困難な場面での対応の仕方

 

自由になるために・・・

 

「今の自分」から「なりたい自分」に近づくために「勉強」をして努力をするのです。

成果を出すための頑張り方、正しい方向で正しい努力のしかたを学ぶのです。


何もしなければ何も変わりません。

 
「なぜ勉強するのか?」

 

皆さんもそれぞれの答えを見つけてみませんか。