ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

油断は禁物!ここからが本番!!

 f:id:mr-ordermade:20190403155331j:plain

皆さん、こんばんは。

ミスターオーダーメイドです。

今回のひとりごとは【油断は禁物!ここからが本番!!】です。

 

過去に中学入試で、「合格間違いなし」だと思っていた子供が不合格になりました。

私にとっては想定外の出来事で、まさに波乱です。

当時の私はその事実を受け入れるのに時間がかかりました。

 

これは今なら原因がわかります。

 

林成之さんの著書【脳に悪い7つの習慣】によると・・・

 

だいたいできた。
できた、終わったと思った瞬間、脳がモチベーションを失う。


「完成した」「できた」「達成した」は脳にとって否定語。
思考することをやめてしまう。


物事をもう少しで達成できるというときにこそ、「ここからが本番だ」と考える。


緊張感は、身体の調子を上げる役割を持っている。
ここぞというときの緊張感は、脳が身体の機能を最大限に活かすためのもの。
リラックスは休息状態。

 

これから何かを成し遂げようというときに脳や身体を休めてはいけない。
目標に向かって一気に駆け上がる。

 

図解 脳に悪い7つの習慣

図解 脳に悪い7つの習慣

 

 

 

 つまり・・・

波乱が起きたのは「もう大丈夫だ」と思った私の心の隙が原因です。

中学入試では最後まで気を抜かずに走りぬける心構えが必要です。

まさに「油断は禁物」なのです。

 

辻秀一さんの著書【スラムダンク勝利学】によると・・・


勝つとは「自分らしく、本番をはじめいついかなるときにも実力を発揮し、そして自分にふさわしい結果を得ること。」

結果は常に決まっていて、自分にふさわしい結果しか来ない。

 

とありました。

 

mr-ordermade.hatenablog.com

 

 

このような知識や言葉を知っていれば、ちがう結果になっていたかもしれません。

 

今の私が、当時の私にかける言葉は「油断は禁物!ここからが本番!!」です。