ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

なぜ「字を丁寧に書きなさい」と言われるのか?

f:id:mr-ordermade:20190403160046j:plain
皆さん、こんばんは。
ミスターオーダーメイドです。
今回のひとりごとは【なぜ「字を丁寧に書きなさい」と言われるのか?】です。

書道の世界では「書は人なり」と言われ、文字はその人の人柄や教養を表すと言われています。

皆さんは、学校や塾の先生に「字を丁寧に書きなさい」と言われたことはありませんか?

これはなぜでしょうか?

中学入試では漢字のとめ・はね・はらいは厳しく見られます。
雑な字は減点対象になります。
算数では、自分の書いた字を見間違えて計算ミスをする。
応用問題では途中式がわからなくなる。

など、まさに「百害あって一利なし」です。

字が汚い原因は

ノートに正対していない(体の向きか、ノートの向きが曲がっている)
片手で書いている
ノートが不安定な状態にある(ノートをテキストの上に置いて書いている)
鉛筆の持ち方が極端におかしい

原因は字を書く時の姿勢や体勢の悪さです。
前回の記事で「美しい姿勢は文武両道につながる」ということから、字を雑に書くことは改めたほうがよさそうですね。
他人の目を意識することも大切です。

中学受験 親のかかわり方大全

中学受験 親のかかわり方大全

脳のしくみからの視点で話をすると

「字を雑に書く」ことは空間認知能を低下させる習慣としてあげられます。
字を丁寧に書かない人は、空間認知能を鍛えていないことになり、文武両道の才能を育てていないことにつながります。

空間認知能とは、空間の中で位置や形などを認識する知能です。
人間が思考するときや身体を動かす場面で重要な役割を担い、物事の手順を考えるときに特に重要な役割を果たします。

mr-ordermade.hatenablog.com

ちなみに・・・

空間認知能を鍛えるにはスポーツ絵を描くこと。
手軽にできるのがキャッチボール。
空間の間合いを測るトレーニングになります。
絵を描く時には、観察する対象物との距離を測ったり、縮小率を考えたり、形や角度を正確にとらえたり、色合いを把握したりと空間認知能をフルに使うため物を正確にとらえるトレーニングとしても効果的です。

さらに・・・

言語中枢の空間認知能は、よくしゃべることによって活発に働くため「おしゃべり」は脳を鍛えることになります。

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)