ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

学習計画

f:id:mr-ordermade:20190521182718j:plain
皆さん、こんばんは。
ミスターオーダーメイドです。
今回のひとりごとは【学習計画】です。

定期テストで結果を残すために必要なことは以下の3点です。

学習体力
情報収集力
計画実行力

mr-ordermade.hatenablog.com
mr-ordermade.hatenablog.com


ここでは計画を実行するための【学習計画】についてお話します。

中学校の定期テストは、何となく勉強を積み重ねるだけでは太刀打ちできません。
「先を見据えて、いつまでに何を終わらせる」という綿密な計画があって成果が出ます。

学習計画をたてるうえで必要なことは・・・

『自由に使える時間(フリーの時間)を把握する』ことです。
自由に使える時間とは、帰宅してから就寝するまでの時間のうち、食事や入浴などを除いた時間です。

テスト前に勉強に使える時間を可視化する。

やるべきことを具体的に箇条書きで紙に書き出してみましょう。
「TO DOリスト」を書くことです。

そのことによって、どの教科をどれだけ学習するのかを考えて見通しをもって勉強ができます。
(例:英単語を20個覚える・数学の問題集を5ページ解く)

mr-ordermade.hatenablog.com


学習時間を目標にすると根拠のない数字(時間)が目標になり自己満足になりかねません。
『勉強は時間ではなく中身』です。

これからは、自分から学ぶ力(自学自習力)がさらに求められる時代になります。

自学自習とは・・・
先生に指導されるのではなく自分で学習すること(大辞林・第三版)
他人の力を借りないで自分一人で学習すること(精選版・日本国語辞典の解説)

さらに・・・
自分で目標をたてる。(例:定期テストで400点取る)
そのことによって、自主性責任感が生まれます。