ミスターオーダーメイドのひとりごと

【算数・数学・理科専門の個別指導塾(伊丹市)】です。(中学受験・高校受験)

発想の転換

皆さん、こんばんは。
ミスターオーダーメイドです。

 

ミスターオーダーメイドは

伊丹市の【算数・数学・理科専門の個別指導塾】です。

小学4年生から中学3年生までを対象としています。

 

 

ロンドンブーツ1号2号の田村敦さんは・・・

43歳にして2018年度の大学受験に挑戦し、青山学院大学への合格を目指しました。

 


敦さんは著書【即動力】で

 

 

 

プロの講師陣の存在によって

「つらい勉強がワクワクする時間に変わった」

いいます。

 

そこには発想の転換がありました。

 

現代文を指導した夏目啓伍先生は、敦さんに驚くべきアドバイスをしました。

「答えは、考えないで下さい」

 

夏目先生はこう答えました。

 

考えるのではありません。

答えはみつけるものなんです。

現代文の答えは、必ず問題用紙のどこかにあります。

だから見つけて下さい。

自分の思考を働かせないでください。

 

敦さんにとって目から鱗の出来事だったそうです。

 

その後、敦さんにとって現代文の問題が『宝探し』の感覚に変わっていきました。

 

発想の転換とは・・・

 

考え方やものの見方の角度を変えること
別の観点からみること
新しい見方をすること

 

などを意味します。

 

たったひと言のアドバイスで敦さんの考え方が変わったのです。