ミスターオーダーメイドのひとりごと

【算数・数学・理科専門の個別指導塾(伊丹市)】です。(中学受験・高校受験)

スラムダンク勝利学から学ぶ!! 人事を尽くして天命を待つ

皆さん、こんばんは。

ミスターオーダーメイドです。

 

ミスターオーダーメイドは

伊丹市の【算数・数学・理科専門の個別指導塾】です。

小学4年生から中学3年生までを対象としています。

 

スラムダンク勝利学から学ぶ

 

辻秀一さんの著書【スラムダンク勝利学】によると

 

 

 

 

勝つとは

自分らしく、本番をはじめいかなるときにも実力を発揮し

そして自分にふさわしい結果を得ること

 

結果は常に決まっていて

自分にふさわしい結果しか来ない。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

この言葉を知って・・・

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉を思い浮かべました。

 

(意味)できることはすべてやりその後の結果は運命に任せる。

    人間にできることはやりきったうえでその結果がどうなるかは天に任せる。

 

中学入試や高校入試にもあてはまるのではないでしょうか。

 

入試も同じ

ふさわしい結果しか来ない

普段の勉強に対する姿勢で結果は決まっている

 

 

未来は過去と現在の延長線上に生まれるもの。


未来を変えられるのは現在だけ