ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

受験を制するのは・・・『引き寄せの法則』×『努力』×『強い意志』

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは 【受験を制するのは・・・『引き寄せの法則』×『努力』×『強い意志』】 です。 『夏を制する者は受験を制す』 受験生にとっては勝負の夏休みですね。 受験生の皆さんは、志望校合格を…

『できるかできないか』ではなく『やるかやらないか』

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは 【『できるかできないか』ではなく『やるかやらないか』】です。 いよいよ夏休みですね。 受験生にとって『勝負の夏』になります!! 後悔しない受験にするために、本気で勉強しませ…

受験必要論

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。今回紹介する本は 林修 【受験必要論】 です。『受験できるということは特権で、勉強できることは贅沢なこと』という言葉が強く印象に残りました。 人は環境や会う人間によって影響される。自分の中の基準…

勉強できるということは贅沢なこと

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【勉強できるということは贅沢なこと】です。林修先生の著書【受験必要論】にこうありました。受験ができることは特権である。 勉強できるということは贅沢なこと。受験生の中には「勉…

偏差値60以上のできる子の習慣50以下のできない子の習慣

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回紹介する本は 齊藤淳一 【偏差値60以上のできる子の習慣50以下のできない子の習慣】 です。 大学は可能性を探したり、視野を広げることができる貴重な時間と環境を与えてくれる場所だと思います…

中学受験 親のかかわり方大全

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回紹介する本は 松島伸浩 【中学受験 親のかかわり方大全】 です。 中学受験は『親子の受験』と言われています。 中学受験は、親のサポートが不可欠である一方で、その準備期間が子供の自立の時期と重…

女の子の学力の伸ばし方

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回紹介する本は 富永雄輔 【女の子の学力の伸ばし方】 です。 中学受験を考えていて、効果的な勉強方法を知りたい子供が自ら勉強し、将来に役立つ学力を身につけてほしい子供が全然勉強せずに悩んでい…

男の子の学力の伸ばし方

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回紹介する本は 富永雄輔 【男の子の学力の伸ばし方】 です。 中学受験を考えていて、効果的な勉強方法を知りたい 子供が自ら勉強し、将来に役立つ学力を身につけてほしい 子供が全然勉強せずに悩んで…

やり抜く力(GRIT)

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。今回紹介する本は アンジェラ・ダックワークス 【やり抜く力(GRIT)】 です。皆さんは「GRIT」という言葉をご存知でしょうか? 「GRIT」とは、やり抜く力 目標の実現に向けた長期的かつ継続的に努力する力…

次回は本を3冊紹介します

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【次回は本を3冊紹介します】です。 紹介するのは以下の3冊です。 【やり抜く力(GRIT)】 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: …

良い指導者は『信頼関係を築き「怒る」のではなく「叱る」』

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【良い指導者は『信頼関係を築き「怒る」のではなく「叱る」』】です。学習塾では・・・ 面白い冗談を言って笑わせてくれる講師、授業とは関係のない面白い話をたくさんしてくれる講師…

受験を笑顔で乗りきるためのキーワードは・・・『GRIT+自制心』

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【受験を笑顔で乗りきるためのキーワードは・・・『GRIT+自制心』】です。受験を笑顔で乗りきるためのキーワードは・・・『GRIT+自制心』です。『GRIT+自制心』があれば「鬼に金棒…

『立腰(りつよう)』と『巧緻性(こうちせい)』は文武両道につながる

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは 【『立腰(りつよう)』と『巧緻性(こうちせい)』は文武両道につながる】です。『立腰(りつよう)』とは、腰骨をたてて背筋を伸ばてしている姿勢のことです。哲学者・教育者である…

学習計画

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【学習計画】です。定期テストで結果を残すために必要なことは以下の3点です。①学習体力 ②情報収集力 ③計画実行力mr-ordermade.hatenablog.com mr-ordermade.hatenablog.com ここでは…

ノートをとる目的は・・・ズバリ『再現性』!!

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【ノートをとる目的は・・・ズバリ『再現性』!!】です。ノートをとる目的は・・・ ズバリ『再現性』です。書き写して、キレイなノートを作ることが目的ではありません。(女子に多い…

学校の「当たり前」をやめた

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回紹介する本は 工藤勇一 【学校の「当たり前」をやめた】 です。 著者は千代田区立麹町中学校長です。 (私は民間人校長だと思っていましたが、違うようです) 学校は何のためにあるのか学校はどうあ…

まんがでわかる「学力」の経済学

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。今回紹介する本は 中室牧子 【まんがでわかる「学力」の経済学】 です。人気テレビ番組『林先生が驚く初耳学!』の中で、林先生が日本国民が1人1冊持つべきと絶賛した本です。著書は、データを用いて、…

手段の目的化になっていませんか?「塾に行くだけでは成績は上がらない!!」

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは 【手段の目的化になっていませんか?「塾に行くだけでは成績は上がらない!!」】 です。 いきなりですが・・・ 塾に行くだけでは成績は上がりません!! 手段の目的化になっていませ…

なぜ勉強する前に片づけをしたくなるのか?

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【なぜ勉強する前に片づけをしたくなるのか?】です。皆さんは、テスト勉強の前に限って片づけをしたくなることはないでしょうか?片づけをしたくなる理由は2つ考えられます。① 勉強…

できる子は信頼を勝ち取る

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【できる子は信頼を勝ち取る】です。 広辞苑によると 信用:信じて任用すること 信頼:信じて頼ること 「信用」とは、これまでの実績や成果をみて、その仕上がりが満足度の高いもので…

模試は「自分を知る」絶好の機会

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【模試は「自分を知る」絶好の機会】です。 受験学年(小学6年生)になると「模擬テスト(模試)」を受験します。 模試の結果は、進路指導に必要な情報となります。 ここで大切なこと…

目的が1番で目標が2番

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【目的が1番で目標は2番】です。特に中学受験は「親子の受験」と言われています。 中学受験の合格を勝ち取るまでの道のりは、紆余曲折があり大変です。 中学受験は親のサポートが不…

スラムダンク勝利学

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【スラムダンク勝利学】です。 辻秀一さんの著書【スラムダンク勝利学】によると 勝つとは「自分らしく、本番をはじめいかなるときにも実力を発揮し、そして自分にふさわしい結果を得…

MR.ORDERMADEの理念

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【MR.ORDERMADEの理念】です。理念とは「ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え」という 意味です。理は「ことわり・おさめる・みがく」という意味の漢字で「真実を表す…

予告

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 元号が『令和』になりました。 皆さん、GWはいかがでしたか?MR.ORDERMADEは今日から授業がスタートです。 さて、今回のひとりごとは【予告】です。 次回からのテーマをお知らせします。 ①【MR.ORDERMADE…

休講のお知らせ

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。MR.ORDERMADEのGW(ゴールデンウィーク)期間中のお休みのお知らせです。4月29日(月)から5月3日(金)までは休講です。 5月6日(月)より授業がスタートになります。 よろしくお願いいたします。読者になってく…

なぜ「字を丁寧に書きなさい」と言われるのか?

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【なぜ「字を丁寧に書きなさい」と言われるのか?】です。書道の世界では「書は人なり」と言われ、文字はその人の人柄や教養を表すと言われています。皆さんは、学校や塾の先生に「字…

なぜ「姿勢を正しなさい」と言われるのか?

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【なぜ「姿勢を正しなさい」と言われるのか?】です。皆さんは、学校の先生に「姿勢を正しなさい」と注意をされたことはないでしょうか? 私の経験則からですが、授業中に先生のほうを…

油断は禁物!ここからが本番!!

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【油断は禁物!ここからが本番!!】です。 過去に中学入試で、「合格間違いなし」だと思っていた子供が不合格になりました。 私にとっては想定外の出来事で、まさに波乱です。 当時の…

有言実行

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【有言実行】です。目標を公言した方が達成率は上がります。(パブリック・コミットメント) 行動と気持ちに整合性を持たせようとする脳の働き(認知的不協和) 失敗したら恥ずかしい…