ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

兵庫県公立高校一般入試からの熱いメッセージ

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【兵庫県公立高校入試問題から受験生に熱いメッセージ】です。 兵庫県公立高校入試問題から受験生に熱いメッセージです。 受験生に要求される力は・・・ 読解力 思考力 判断力 学習体…

時は金なり(Time is money)

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは 【時は金なり(Time is money)】です。 新型コロナウイルスの影響により兵庫県下の学校は休校が決まっています。 しかし、未曾有の事態のなか兵庫県公立高校一般入試は予定どおり実施…

発想の転換

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。今回のひとりごとは【発想の転換】です。ロンドンブーツ1号2号の田村敦さんは、43歳にして青山学院大学への合格を目指して2018年度の大学受験に挑戦しました。 敦さんは著書【即動力】で、プロの講師陣…

受験生はmust→can→willの順番で成長する

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。今回のひとりごとは【受験生はmust→can→willの順番で成長する】です。must(やらなけらばならないこと) can(できること) will(やりたいこと)日々、やらなければならないこと(勉強)をし、できること…

受験シーズンにふと思うこと

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。今回のひとりごとは【受験シーズンにふと思うこと】です。中学入試が終わり、次は高校入試です。 時間が経つのは早いですね。合格すれば、努力すれば報われる。 不合格になれば、努力しても報わられないこ…

説得と納得

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。今回のひとりごとは【説得と納得】です。『説得』とは、自分の考えを相手に理解させること『納得』とは、相手に自分の意志で行動してもらうこと子供達に気持ちよく勉強してもらうにためには『説得』ではな…

超一流の雑談力/できる人は必ず持っている一流の気くばり力

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回は本を2冊紹介します。 1冊目は 安田正 【超一流の雑談力】 です。 雑談には人生を変える大きな力がある。 『1つ1つの言葉の積み重ね』で人間関係を深めたり、人と信頼関係を築き上げていきます。…

傾聴のコツ

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【傾聴のコツ】です。 今回紹介する本は 金田諦應 【傾聴のコツ】 です。 著書は以下の構成です。 1章 傾聴とは、相手の話に「共感」すること 2章 傾聴とは、相手の「物語」を受け入…

SNS時代に自分の価値を最大化する方法

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【SNS時代に自分の価値を最大化する方法】です。 今回紹介する本は 頼藤太希 【SNS時代に自分の価値を最大化する方法】 です。 著書は以下の構成です。 Step1 あなたの「価値」はいま…

AI時代 成功する人の脳の活かし方

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【AI時代 成功する人の脳の活かし方】です。 今回紹介する本は 茂木健一郎 【AI時代 成功する人の脳の活かし方】 です。 著書は以下の構成です。 第1章 進化するAIとう向き合うか? 第…

自分を動かす習慣 80のヒント集

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【自分を動かす習慣 80のヒント集】です。 今回紹介する本は 張替一真 【自分を動かす習慣 80のヒント集】 です。 著書は以下の構成です。 CHAPTER1 自信がないあなたへ CHAPTER2 夢を…

次回から本を紹介していきます

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【次回から本を紹介していきます】です。 紹介する本は以下の5冊です。 【自分を動かす習慣 80のヒント集】 自分を動かす習慣 ~80のヒント集~ 作者: 張替一真,横井いづみ 出版社/メー…

挨拶と言葉遣い

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【挨拶と言葉遣い】です。 「内申点」は入試の合否に影響する大切なものです。兵庫県公立高校入試では「内申点」が高い生徒のほうが、選択肢が広くなり有利です。 内申点を上げるため…

『時を守り、場を清め、礼を正す』

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【『時を守り、場を清め、礼を正す』】です。 「内申点」は入試の合否に影響する大切なものです。 兵庫県公立高校入試では「内申点」が高い生徒のほうが、選択肢が広くなり有利です。…

授業態度(メラビアンの法則)

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【授業態度】です。 「内申点」は入試の合否に影響する大切なものです。 mr-ordermade.hatenablog.com 内申点をとるために大切なことの1つが・・・ 『授業態度』です!! 「メラビア…

「本気」で勉強に取り組むこと(課題の分離)

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【『本気』で勉強に取り組むこと(課題の分離)】です。 【課題の分離】とは・・・ アドラー心理学による「自分の課題と他者の課題を切り分けて考える」という考え方です。 兵庫県の公…

内申点を上げるために必要なこと

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【内申点を上げるために必要なこと】です。 「内申点」は入試の合否に影響する大切なものです。兵庫県公立高校入試では「内申点」が高い生徒のほうが、選択肢が広くなり有利です。 内…

久しぶりのひとりごと

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【久しぶりのひとりごと】です。 2学期がスタートしました。 中学によっては、シラバス(授業計画)が公開されています。 教科書を読む(英語・数学・国語・理科・社会) 英単語の意…

ウイルパワー

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【ウィルパワー】です。 ウィルパワーとは・・・ 目標を達成するための集中力を生み出す力のことです。 心理学者 ロイ・バウマイスターによって提唱されました。 ウィルパワーは、使え…

やればできる

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【やればできる】です。「やればできるは魔法の合言葉」高校野球でお馴染みの済美高校の校歌の歌詞の一部で、校訓にもなっています。【やればできる】は・・・ 【やらなければできない…

読書で堪能する高校野球3

皆さん、こんばんは。ミスターオーダーメイドです。今回のひとりごとは【読書で堪能する高校野球3】です。 今回も高校野球関連の本を紹介します。 今回紹介する本は 田尻賢誉 【やる気にさせる 高校野球監督の名言ベスト66】 です。 高校球児たちは、野球…

読書で堪能する高校野球2

皆さん、こんばんは。ミスターオーダーメイドです。今回のひとりごとは【読書で堪能する高校野球2】です。 高校野球は「国民的行事」ですね。第101回大会(令和元年)も連日、熱戦・名勝負が繰り広げられています。すべての試合が球児たちの全力プレーの…

読書で堪能する高校野球1

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【読書で堪能する高校野球1】です。 高校野球は「国民的行事」ですね。 第101回大会(令和元年)も連日、熱戦・名勝負が繰り広げられています。 すべての試合が球児たちの全力プレ…

次回のテーマは・・・『読書で堪能する高校野球』

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【次回のテーマは・・・『読書で堪能する高校野球』】です。 高校野球関連の本を3冊紹介します。 高校野球を「読書」という視点で堪能できます。 【あの夏(上)】 あの夏 (上) 甲子…

明日やろうは馬鹿野郎 スマートにやる人がイケてる

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【明日やろうは馬鹿野郎 スマートにやる人がイケてる】です。 勉強は皆さんの自己実現をするための手段です。 良い習慣から成果はでます。 大事なことは・・・『先のばししない』こと…

「続ける」習慣は・・・『最強の武器』

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【「続ける」習慣は・・・『最強の武器』】です。 「人は習慣によって作られる。優れた結果は一時的な行動ではなく、習慣から生まれる」 アリストテレスの言葉です。 心が変われば行動…

継続は力なり(継続は成功への王道)

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【継続は力なり(継続は成功への王道)】です。 夢や目的を達成するための原動力は『続ける力』です。 計算漢字の読み書き英単語の暗記英文の音読 など 夢の大きさに比べて日々の努力…

学校選び

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【学校選び】です。大切なのは『各ご家庭の方針(価値観・軸)』です。 どういう子になってほしいのか。 子育ての軸を中心に学校選びをして、それに合う学校(=通う価値のある学校)…

叱り方の極意

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【叱り方の極意】です。 「褒めて育てる≠叱らない」です。 阿川佐和子さんの著書にこうありました。 *1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Knzd0NWfL._SL160_…

褒める力

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【褒める力】です。子供を伸ばすためには・・・『褒める力』をつけることです。ポイントは以下の5点です。①具体的に褒める ②過去の本人と比べて褒める ③基準をもって褒める ④努力した…