ミスターオーダーメイドのひとりごと

考える力で人生をセルフプロデュースする

有言実行

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【有言実行】です。目標を公言した方が達成率は上がります。(パブリック・コミットメント) 行動と気持ちに整合性を持たせようとする脳の働き(認知的不協和) 失敗したら恥ずかしい…

やる気スイッチをオンにするには?

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【やる気スイッチをオンにするには?】です。 ダラダラしてやる気がないように感じる。 勉強に取りかかるまでに時間がかかる。 机に向かっていても、すぐに集中力が切れる。 このよう…

Instagram ミスターオーダーメイド

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【Instagramミスターオーダーメイド】です。Instagram:ミスターオーダーメイド https://www.instagram.com/mr.ordermade/Instagramの投稿数が50に到達しました。フォロワーの皆さん。 …

ミスターオーダーメイドのひとりごと 100記事達成‼️

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは 【ミスターオーダーメイドのひとりごと 100記事達成‼️】 です。突然ですが・・・ BLOG【ミスターオーダーメイドのひとりごと】100記事達成‼️です。皆さんのブログをいつも楽しく拝見…

「教える力」と「教わる力」の2つがある

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【「教える力」と「教わる力」の2つがある】です。「教える力」と「教わる力」は学力アップのための両輪です。 「難しい」とは、話し手と聴き手の知識や理解度のギャップ。(=相手と…

インプットしたことをアウトプットする2(話す・書く・教える)

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは 【インプットしたことをアウトプットする2(話す・書く・教える)】です。 「読む」「聞く」がインプット「話す」 「書く」「教える」がアウトプット 「話す」「書く」といった運動神…

インプットしたことをアウトプットする1

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは 【インプットしたことをアウトプットする1】です。 学校の定期テスト・実力テストや塾の確認テストがあるのはなぜでしょうか? 知識を「使う」ことで脳は「重要な情報」だととらえて…

「わかる」→「できる」→「使いこなせる」の3つのプロセスを踏む

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは 【「わかる」→「できる」→「使いこなせる」の3つのプロセスを踏む】です。 学力アップのためには「わかる→できる→使いこなせる」の3つのプロセスを踏む必要があります。 ①「わかる」…

比較するのは「過去の自分」

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは 【比較するのは「過去の自分」】です。 アメリカの心理学者のJ・S・ブルーナーの実験によると ある小学校で立ち幅跳びの記録にチャレンジさせたさいに 目標を「他人に勝つ」とした子…

国語力があること

皆さん、こんばんは。ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【国語力があること】です。 国語力とは「日本語を自在に操る力」です。 日本語で書かれた文章を正しく読み解くことができる。(読解力) 正確な日本語で筋道を立てて考え、それを文章…

勉強する環境×勉強する習慣

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【勉強する環境×勉強する習慣】です。「勉強する環境」によって成果は変わってきます。 「朱に交われば赤くなる」「類は友を呼ぶ」と言います。 「子供が成長できる、周囲からよい刺激…

自分を知ること

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【自分を知ること】です。スラムダンクの安西先生の名言に「下手糞の上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩目」と いう言葉があります。 主人公の桜木花道に合宿でジャンプシュ…

学力アップのために必要なこと

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【学力アップのために必要なこと】です。 皆さんは、学力アップのために必要なことは何だと思いますか? 私はこう思います。 学力アップのために必要なことは、以下の8点です。 ① 自分…

君たちはなぜ勉強するのか2

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【君たちはなぜ勉強するのか2】です。 そもそも「なぜ勉強するのか?」ということを真剣に考える機会は少ないのではないでしょうか?(大人と子供どちらもです) 1人1人答えは違う…

脳に悪い7つの習慣

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。今回紹介する本は 林成之 【脳に悪い7つの習慣】 です。著書は・・・脳は気持ちや生活習慣でその働きが良くも悪くもなる。 「脳に悪い習慣」を知り、それらをやめることで脳のパフォーマンスを最大限に発…

一流の育て方

皆さん、こんばんは。ミスターオーダーメイドです。 今回紹介する本はムーギー・キム/ミセス・パンプキン【一流の育て方】です。 著書は・・・ 200人を超える、東大・京大・早慶を中心とした学生の中でも突出したリーダシップを発揮してさまざまグローバ…

「本を読む子」は必ず伸びる!

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。今回紹介する本は 樋口裕一 【「本を読む子」は必ず伸びる!】 です。樋口裕一さんの著書には 【頭がいい人、悪い人の話し方】 があります。頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)作者: 樋口裕一出版社/メ…

お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回紹介する本は 伊勢隆一郎 【お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。】 です。 お金と時間と場所に縛られない自由な働き方をするためには 「究極の理解」というスキルを手に入れ…

才能を磨くためのキーワードは「好きこそものの上手なれ+継続」

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは 【才能を磨くためのキーワードは「好きこそものの上手なれ+継続」】です。 1人1人が才能を磨くためのキーワードは 「好きこそものの上手なれ+継続」ではないでしょうか。 「好き…

ダニング=クルーガー効果

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【ダニング=クルーガー効果】です。能力の低い人は自分のレベルを正しく評価できない 能力の低い人は他人のスキルも正しく評価できないつまり・・・ 「能力の低い人は自分を過大評価…

TO DOリスト

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【TO DOリスト】です。 ずいぶん前の話です。 中学入試直前に、普段から真面目に勉強に取り組んでいる女の子が、突然・・・ 「やるべきことが多すぎる」と泣き出しました。 もしそうな…

緊張したら・・・タクティカル・ブリージング

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは 【緊張したら・・・タクティカル・ブリージング】です。中学入試、高校入試の本番では、平常心でのぞむことが大切です。 しかし、受験生にとっては人生を左右する1日になります。 緊…

勉強する習慣をつけるためには

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【勉強する習慣をつけるためには】です。勉強する習慣は,、将来「財産」になります。それでは、「勉強する習慣をつける」ために必要なことは何でしょうか?私はこう思います。何よりも…

「やらされる勉強」を卒業するには?

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回のひとりごとは【「やらされる勉強」を卒業するには?】です。突然ですが・・・「小さい頃から宿題をやらせてもあまり効果がない」という研究結果が出ています。さらに、国単位で調べた比較によると…

算数・数学の復習のポイント

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。今回のひとりごとは【算数・数学の復習のポイント】です。算数・数学の復習のポイントは・・・① 授業が再現できるノートを作る 先生が強調したところ 自分自身が疑問に思ったところ 問題の考え方(ヒント…

自分からどんどん勉強する子になる方法

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回紹介する本は 杉渕鐵良 【自分からどんどん勉強する子になる方法】 です。 著者は、公立小学校で30年以上教師をしています。 子供の全力を引き出し、ひとりも落ちこぼれさせないことをモットーに行…

才能の正体

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回紹介する本は 坪田信貴 【才能の正体】です。 ビリギャルの著者でお馴染みの坪田さんの本です。 著者は「才能は、誰にでもある」と述べています。 「才能がある」と言われている人に共通しているのは…

すべての子どもは天才になれる、親(あなた)の行動で

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回紹介する本は Toru Funatsu 【すべての子どもは天才になれる、親(あなた)の行動で】 です。 著者は教育のゴールを 「子供が自分の才能(特性)を見つけて、自分の人生を選択できるようにすること」…

学力は家庭で伸びる

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。今回紹介する本は 隂山英男 【学力は家庭で伸びる】 です。この本は、小学館の女性誌『マフィン』の連載(2002年8月号~2003年4月号)に加筆してまとめられたものです。 ファッションを楽しむ若…

政権奪取論

皆さん、こんばんは。 ミスターオーダーメイドです。 今回紹介する本は 橋下徹 【政権奪取論】 です。 著者はこう主張しいます。 日本の政治の根本的な原因は「野党の弱さ」であり、「強い野党」を作ることで日本の政治に新しい選択肢ができる。与野党の切磋…