ミスターオーダーメイドのひとりごと

【算数・数学・理科専門の個別指導塾(伊丹市)】です。(中学受験・高校受験)

時を守り、場を清め、礼を正す

皆さん、こんばんは。

ミスターオーダーメイドです。

 

ミスターオーダーメイドは

伊丹市の【算数・数学・理科専門の個別指導塾】です。

小学4年生から中学3年生までを対象としています。

 

内申点をとるために必要な心がまえ

その3は・・・

 

時を守り、場を清め、礼を正すです。

 

この言葉は

教育学者 森信三先生によって提唱されました。

 

 

時を守り

 

時間を守ること

 

この意味は

時間を守ることは、相手の時間を大切にすること。

 

つまり・・・

相手を尊重すること

 

それにより

自分の信用を積み重ねること

 

場を清め

 

心をこめてきれいに清掃すること(身の回りの整理整頓)

 

掃除をすることの意味は5Kで表されます。

 

気づく人になれる

心を磨く

謙虚になれる

感動の心をはぐくむ

感謝の心がめばえる

 

礼を正す

 

挨拶や礼儀

 

挨拶の意味は

心を開いて相手に迫るということ

 

挨拶をすれば人間関係が良くなる

 

 

人間形成にもつながる素敵な言葉ですね。

 

良い習慣は【内申点】につながるとは思いませんか。

 

 

mr-ordermade.hatenablog.com

mr-ordermade.hatenablog.com

mr-ordermade.hatenablog.com