ミスターオーダーメイドのひとりごと

【算数・数学・理科専門の個別指導塾(伊丹市)】です。(中学受験・高校受験)

学力は家庭で伸びる

皆さん、こんばんは。
ミスターオーダーメイドです。


ミスターオーダーメイドは
伊丹市の【算数・数学・理科専門の個別指導塾】です。
小学4年生から中学3年生までを対象としています。


今回紹介する本は

隂山英男
【学力は家庭で伸びる】
 

です。


著者は、「百ます計算」でお馴染みの隂山先生です。


この本は・・・

小学館女性誌『マフィン』の連載(2002年8月号~2003年4月号)に加筆して
まとめられたものです。


ファッションを楽しむ若いお母さま方も
「本当に子供を幸せに導くための情報を求めていた」ということなのでしょうか?


当時の連載は好評だったようです。

著書の構成

著書は以下の構成です。


第1章 ジワジワ効いて結局「学力」が上がる16か条
第2章 毎日の生活で「会話力」がつく13か条
第3章 「自分でできる力」を育てる12か条



今すぐ親ができること(41)を具体的な事例を示しながら紹介してくれています。

著者の主張


著者はこう主張しています。


学力の根本は生命力である
家庭こそが生命の基盤をつくる場である
学力は、家庭での健全な生活習慣と大きく関係している
親が本気で変われば、子供は劇的に変わる


生活改善なくして学力向上なし
子供の「力」は家庭で伸びる


ミスターオーダーメイドが思うこと

教育関連の本を読んで、改めて思うことは・・・


「親の役目」「親のあり方」がとても大切だということです。


「親が子供に愛情を持って接する」ことが何よりも一番大事ですね!!